2014年06月06日

高卒でバカな僕がNewsPicksを始めて賢くなったと思えた3つの理由

Top気になったニュース >高卒でバカな僕がNewsPicksを始めて賢くなったと思えた3つの理由


僕は高校卒業後、1年間専門学校に通った後に飲食店に就職しました。
学校の勉強が嫌いで高校の数学では0点を取ったこともあります。
そんな賢くない僕がNewsPicksを始めて自分でも賢くなったと思える点が3つあるので紹介したいと思います。






新聞は読まないけどニュースを見るようになった。

そんなことから!?というツッコミが飛んで来そうですが
これは紛れもなく賢くなったと言えるでしょう。
友達に気になったニュースの話をするとなんでそんなこと知ってるの?と言われます。
もちろんそれは夕方のニュースで取り上げられるようなポピュラーなニュースだけではなくて
NewsPicksで見かけられるような経済のニュースも織り交ぜて話すからです。
気にしてなかったことを気にするようになった。 小さいけど僕にとっては大きな変化なんです。
賢くなった…(のか?)

深く考える習慣が身についた。

物事の表面だけではなく深いところまで知ろうという気持ちが芽生えました。
専門的な知識を持っている人のPickのコメントは見ていてとてもおもしろいです。
こういう事が起こると別の何々にこういった影響が出て、その結果こういうことになる。
という世の中の流れとか仕組み 僕の知らないことを知ることができます。
もちろんそれは全てが正しいというわけではないでしょうし、鵜呑みにしてはいけないでしょう。
気になったならさらに自分で調べるべきです。
NewsPicksを始めてからは僕も色々な出来事が 何故そうなるのか、その結果どういうことが起こり、それによってどんな影響があるのかなどと
少し掘り下げて考えられるようになりました。
これは賢くなったと言えるでしょう!


コメントでアウトプットすることで得られる経験値が増えた。

見るだけじゃなくて気になったニュースには自分でもコメントしてみることにしました。
理由としては、アウトプットする事でより理解を深めたり、単純にログを残すという意味もあります。
でもやっぱりコメントする1番の理由はLikeされると気持ちが良いということです(笑)
こんな僕のコメントが人に気に入られるというのは嬉しいものです。
そもそも学びにはアウトプットが必要だという発想がなかったわけですから
これは賢くなったと言えると思います!


最後に

3つの理由いかがだったでしょうか。
たいした事はない内容なんですけどねw
NewsPicksが好き過ぎて検索してここに辿り着いたような賢いヘビーユーザーのみなさんには物足りない記事だったと思います。
文章力のなさを痛感して不甲斐ない気持ちになります(笑)

この記事を読んで共感してもらえたり、NewsPicksに興味を持ってくれた人がいたらとても幸せです。
もっとうまく人に伝える文章が書けたらと思うのですが今の僕にはこれが限界。
僕もPickされるような記事が書けるようになることを目標に日々勉強していきたいと思います。
最後まで読んで下さったあなた!
ありがとうございました。^ー^
posted by ピカプン at 02:10 | 愛知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NewsPicksおもしろいですよね!
私も楽しみながらインプットとアウトプットに日々励んでます^ ^
Posted by tomoyo at 2014年06月09日 01:02
tomoyoさん
コメントありがとうございます!
NewsPicksおもしろいので勉強してる感なく勉強できてる気がします!
これからも素晴らしいサービスに期待したいですね^^

コメント本当にありがとうございます!
Posted by ピカプン at 2014年06月11日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ