2017年04月27日

FGOの影響でPS VitaとFate/EXTRAダウンロード版を購入したので、お得な買い方や触ってみた感想などを紹介

TopFate/GrandOrder >FGOの影響でPS VitaとFate/EXTRAダウンロード版を購入したので、お得な買い方や触ってみた感想などを紹介
s_FGO.jpg


このブログを見に来るとは、君は相当に変わり者の魔術師だと見受ける。
或いは、右も左も分からない、まるでヒナ鳥のような新米の魔術師なのだろう。

どちらであっても、もしくはどちらでもなかったとしても、
まずはここに辿り着いてくれた事に万雷の喝采を。座して讃えよう。

きみが熱心なカルデアのマスターならば、その世界についての知識の有無に関わらず心を踊らせるほど楽しみにしていることだろう。
或いは大空を羽ばたくことを夢見るヒナ鳥だとしても同じである。

そう、Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントだ。

あらかじめ言っておく必要があると思うので触れておくが、
わたしはFate関連作品はこのFGOが初めてだ。

古参のファンからしたらFGOから入門するなんて間違っていると声を荒げる人もいるかもしれない。
ただ、時代は移り変わるのだ。入り口は関係ない。

いつか辿り着く出口に向かうのにどのような道程を歩んだのか。それが大事なのだ。

話が逸れてしまったので修正をしよう。

私は作品についての知識がないのでイベントに対して興味をもっていないつもりだった。

しかし、自身ですら気づかないほど心の奥底で炎は燃え盛る準備をしていたのだ。



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは Fateシリーズの小説を買うためアニメイトにいたと思ったら いつのまにかゲオにいた。
そして気がつくと 家で新品のPS Vitaを箱から取り出していた。」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが、おれも 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…


…正直これが言いたかっただけ感はある。そのために回りくどい書き方をした…すまない。


ここからはFate/EXTRAの購入の仕方について知らない人もいるかもしれないので少し説明をさせていただく。
先に言っておくが、わたしは型月やマーベラスの回し者ではない。

ここまで読んでくれたマスターなら、或いは何度か立ち寄ってくれているマスターならわかっていると思うが、自分が良いゲームと思ったから紹介しているのだ。


PSPソフト「Fate/EXTRA」の購入方法


見出しに書いたようにFate/EXTRAはPSPソフトだ。
生産中止してしまったPSPを新品で買うのは難しいかもしれない。

それは、
単純に手に入れるのが難しい。
新作ソフトが出ないので今後PSPの出番が無い。
こんな理由から難しいだろう。

中古で買ってもいいだろうが、個人的には他人の手垢が染み込んだ本体はおすすめしない。

PSP本体を持っている人であれば、中古ソフトを探せば割安で手に入るだろう。
だが、すぐ見つからなかった場合の時間と労力がもったいない。


そんな中でわたしが自身を持っておすすめしたい入手方法。
それは

PS VitaでPSPアーカイブをダウンロードする。という方法だ。

カタカナばかりで面食らってしまったマスターは一度深呼吸をして落ち着いて続きを読んでほしい。
簡単な流れを説明しよう。

PS Vitaを起動する

PS Storeに行く

下の方にあるPSPを選択する

「は」行で始まるタイトルを選択する

下に進んでファイナルファンタジーを過ぎた辺りに「フェイト/エクストラ」がある

あとは購入してダウンロードするだけだ。

さらに、今ならコラボ記念キャンペーンで安く手に入れることもできる。(2017年4月26日〜5月24日まで)


まとめて安く買えるパックもあるぞ!PS Storeでチェックだ!


ここで一つだけ注意していただきたいことがある。
わたしのようにPSVita本体を購入してプレイしようというマスター諸君だ。

本体には1GBのデータが保存できるのだが、ダウンロード版Fate/EXTRAをダウンロードすると残り容量が40MBほどになると言うことだ。
※もちろん上で紹介した2本パックを買うには容量不足。


セーブに必要な容量は1つにつき約340KBなのでEXTRAをプレイするだけなら事足りる。
だがしかし、できれば本体と一緒にPlayStation Vitaメモリーカードも購入しておくといいだろう。

わたしは一緒に買わなかったのでダウンロードが終わった瞬間焦った。
果たしてゲームデータのセーブに必要な容量は残っているのかと。


まとめ


長々と書いてしまったけど、要するに
PS VitaでFate/EXTRAを買おう!ということだ。
本体がない人はわたしのように本体から購入してみるのもいいと思う。

わたしは律儀にEXTRAから購入したが、もちろんEXTRA CCCから購入しても問題ない
EXTRA CCCが気に入ったらEXTRAをやってみるという順番で大丈夫だ。


順番通りにやらなきゃと悩んで足踏みするくらいなら、とりあえずCCCを買うことをおすすめする。
とにかく購入することに意味がある。

Fate大好き声優でFGOでは巌窟王エドモンダンテスや、アルジュナの声を担当している島崎信長さんもわたしと同じ事を言っていました。
どこから入ってもその作品が好きになれば、別の作品もきっとやりたくなるのでもし気に入ったら他のシリーズにも手を出してみてください、とのこと。


それと、商業的な話をすると、
販売本数が増えれば続編や新作につながるのだ。
いい作品とファンはWinWinの関係にならなければならない。

わたしはそう思っている。

ちなみにEXTRAとEXTRA CCCが2,800円で買えるパックもあるので紹介しておきますね。
PS Storeへパックを見に行くにはこちら

わたしは知らずに単品購入しました…orz


GW(ゴールデンウィーク)出かける予定のないマスターはFate漬けの毎日を送るのはいかがかな?

FGOのイベントも一緒に楽しもうではないか。奏者よ。


わたしが購入したカラーはこちら!


32GBと値段変わらないので思い切って64GB買っちゃおう!
タグ:Fate/EXTRA PSVITA
posted by ピカプン at 10:27 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Fate/GrandOrder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ