2014年11月10日

中国と日本での生活の違いを記録しておく。空気とかお風呂とかについて。

中国(牡丹江)での生活も3日目が終えようとしています。


まず最初にこれだけはハッキリ言っておく必要があると思います。
空気は汚いです。
遠くの方を見ると白く濁ってます。
霧が出ているような感じです。

おそらく霧ではなく、空気が汚れているのでしょう。
心なしか喉の奥がイガイガして痰が絡みます・・・。

北京よりもだいぶ韓国側のはずだけどこれってかなりやばそうなので
旅行を計画している方は必ずマスクをたくさん買ってから
渡航してください!

それとここの地域では基本的に浴槽がないそうです。

ホテルにでも泊まれば外国人向けで
シャワールームに浴槽があるかもしれませんが
僕の宿泊している家(アパート?マンション?)には
やたら広くてトイレとシャワーと洗面台が区切られてない
シャワールーム(?)があります。

シャワーを浴びた後は床がビシャビシャなので
流れなかった分はモップを使って排水溝に運びます。

シャワー自体には慣れるのだけど
やはり日本人は浴槽でお湯に浸かりたいよね^^;

1ヶ月くらいなら我慢できそうだけど半年は無理かな〜
風呂に入りたい場合はサウナらしいのですが
まだ行ってないのでどんなかわかりません。

きっと日本のサウナとは違うのだと思われます。
明日余裕があれば行くそうです。


ちなみに今日の日程は

朝ごはんを食べ
買い物に行き
栄えてない街の方に行き
サムギョプサルを食べ
帰宅しました。


他にも気づいたことがあったら記録していきたいとおもいます。
質問などがあったらコメントいただけると幸いです。
滞在中であれば可能な限り調査していきたいとおもいます!

それでは〜^ー^


最後まで読んでいただいてありがとうございした。
また次回も宜しくお願いします!
続きを読む
posted by ピカプン at 21:25 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月09日

パズドラもYouTubeもTwitterも規制された中国から更新2日目。できることできないこと報告

中国の牡丹江にいます。


現在2日目です。

昨晩と今晩といろいろと調べました。
VPN(バーチャル プライベート ネットワーク)を使えば
中国でも規制なく日本と同じサービスが使えるようです。

もちろんこれらのサービスは有料なので
できることならば無料でなんとかしたいので
無料で規制を回避して利用する方法を探しました。


「Shadowsocks」というアプリを使う


Shadowsocksというアプリを使う事でグーグルやTwitter、Facebookが使えました!
YouTubeとニコニコ動画は検索まではできるのですが再生はできませんでした・・・。

これにより
生きる希望であるのぞえりRadioGardenが聴けないということがわかりました・・・。
生きる希望を失った。まさに絶望です・・・。


ちなみに響ラジオステーションのサイトにはアクセスできたので
にこりんぱなは聴けます。
絶望から復帰するために今もにこりんぱなを聞きながらこの記事を書いています。
【追記】帰国してからわかったことですが、響 - HiBiKi Radio Station -はアプリがリリースされていました。


まとめ


・Twitterはできるようになった。
・YouTubeとニコニコはできない。
・パズドラとテラバトルはできない。
・その他のアプリはだいたいできる。
・プレイしていたアプリで中国でできるのはスクフェスだけだった。

アプリが規制されているとは思わなかったから痛いというのが正直なところですね。
あとTwitterも普段使ってるクライアントのアプリで見れないので
すごく見づらいです^^;

VPNに手を出すことを検討しようか迷うところですが
今回の渡航では20日に帰る予定(延長の可能性有り)だったので
20日が濃厚になりそうです。


次回の中国の日記はネット関係じゃなくて
中国(牡丹江)での生活について紹介できたらいいなと思っています!


最後まで読んでくださってありがとうございます!
また次回も宜しくお願いします^ー^



続きを読む
posted by ピカプン at 21:08 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月08日

中国の牡丹江というところに来たのですがやはりLINEとTwitterは使えないようです(笑)【追記あり】

みなさんごきげんよう
ピカプンです!

僕は今中国の牡丹江という所に居ます。

宿泊先にWiFiがあるのでネットは使えたのですが

危惧していた通りLINEが使えませんでした。

最初は繋がったので調子こいて写メ送ったらそれっきり反応なしです(^∇^)


Twitterは最初から読み込んでくれません。

ひょっとしたらブログの連携でTwitterに記事が載ってくれることを祈っております(笑)


直接やりとりができなくてもみなさんのつぶやきも見れないとなると寂しいもので
なんとかしてアクセスする方法を探そうと思います。

ちなみにSkypeは使えました。

ゲームのアプリなんですが
スクフェスは接続できました!

ただ、パズドラとテラバトルはお亡くなりになりました…。

こちらも解決策を探したいです(^_^;)



Twitterのお友達のみなさん良かったらコメント残していってください!
僕にはあなたたちが見れないのでさみしいです…。

ネト充できる環境が構築できるようにがんばります!
それでは^−^


ーー追記ーー
コメントを頂いたのですが返信しようとするとエラーになってしまいます。
注意文の中の海外のIPからの書き込みが禁止されている可能性があります。
というところが怪しいと思うのですが・・・
とりあえず解決策が見つかるか、帰国するまでは返信ができないので申し訳ありませんが宜しくおねがいします。続きを読む
posted by ピカプン at 21:41 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月02日

【テラバトル】俺のバハムートがこんなに進化しないわけがない【プレイ日記】

unnamed-2.png


五飛教えてくれ・・・俺はあと何回・・・
俺はあと何回あの子(バハムート)とあの子の子犬(雑魚敵)を殺せばいい・・・

ゼロは教えてくれない。

五飛教えてくれ・・・




スポンサーリンク





前回のバハムート降臨の記事を書いてない気がするのですがw
バハムートはドロップしてまして(かなり辛かった)
進化素材のカラドボルグがゲットできる闘技場バハムート進化に挑んで参りました!
image.jpg



それではテラバトルの攻略日記やっていきたいとおもいます!
どうもピカプン(@pikapunpun)です!




結論から言いますとなんとかゲットできました!
周回すること16回・・・

image.jpg
image.jpg



ステージが10もあるのがツライんですよね〜
ステージ4くらいで敵をもう少し強くしてくれたら今のドロップ率でも良いんだよな〜
なんて思ったり・・・

まぁでもだいたいのソシャゲがドロップに関しては鬼畜ですからね^^;


パズドラの山本Pが難易度を上げてドロップ率上げたバージョンのダンジョンも用意してほしいと
ツイッターでテラバトルの坂口さんに
難易度とドロップ率を上げたダンジョンも用意してほしいとツイッターでリプライを飛ばしていたので
小さく期待しておりますw


あとバハムート全然レベル上がらないんですよね〜

メタルZONE5に6人編成で行って30レベルくらいから1レベルずつしか上がらない
多いときは20万くらい経験値もらえるのに・・・

まぁ気長にがんばりますか!

それにしてもスキルブースト低すぎるよ\(^o^)/


週刊ファミ通 増刊号 2014年 10/23号 [雑誌]
by カエレバ


ダウンロードがまだの方はこちら↓
続きを読む
posted by ピカプン at 11:09 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月02日

好きなことを記事にしようとすると熱量が多過ぎてなかなか記事にできない!ってなったので困った。

毎日毎日ブログ更新している人って凄いですよね。

僕も毎日1記事投稿を目標にしているのだけどなかなかできてません。
(月に30記事投稿はできていますが)

僕は先日大好きなアニメ
「魔法少女まどか☆マギカ」のイベント
「魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい・・・」の名古屋会場に行ったのですが
 
記事はこちら


まどか☆マギカは大好きな作品でものすごい熱量があります。

実際この記事を書いている今も目的を忘れて
まどマギの良さ、すきなところを語りだしてしまいそうなんです!

まどかマギカ展に行ってきたのは日曜日で
記事を書き上げたのは火曜日
月曜はどんな風に記事を書けばちゃんと伝わるか
そんなことを考えているうちに日が暮れました。


完璧を求めるとスタートする事もできないんですよ。
良さを伝えたい、自分がどれくらい好きなのかも伝えたい。
どうしたらちゃんと伝えられるか・・・。


どうですか?ここまで無駄に同じ事いっぱい書いてません?

熱量が多ければ多い程
伝えたい事を明確ににする。一度で多いなら何回にもわけて伝える。

そういった工夫が必要だと思いました。

なのでまどマギ展の記事は4つに分かれています。


熱量の多い記事程
文字数ではなく、関連記事数で勝負する!

あとは完成度は100%は目指さないってことかな

60%で記事にしても
関連記事を書いたり、追記をしたりしてゆくゆく100%になるように
記事を育てていく。

こういった心構えを持つことで
熱いが故の書けないを防ぐことができる。

そんな風に気付きました。


みなさんはどういった方法をとってますか?
アドバイスがあったら教えて頂けると嬉しいです^ー^

なるほどと思った人は参考にしてみてください!

それでは続きを読む
posted by ピカプン at 13:34 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月01日

魔法少女まどか☆マギカ展名古屋に行って買ってきたよ!〜戦利品紹介とまとめ〜

20111218142759upcAp.jpg


会場や展示ブースなどの内容は
前編
後編1
後編2
をご覧ください。


スポンサ-リンク






僕が買ったのは
名古屋会場から登場した名言ラバーストラップとコミケで販売(?)された絵コンテの複製原画&クリアファイルです!

今回僕が狙っていたのは名言ラバーストラップで
理由は杏子ちゃんさやかちゃんの名言が同じ場面でしかも並べると真ん中がソウルジェムの形になるという
憎い演出だったからです!

百聞は一見にしかず。
image.jpg

たまりませんなぁ^q^

他のストラップです!
image.jpg

image.jpg


全8種類+シークレット2種類(BOX購入なら全種類そろいます)

そしてこちらがシークレット

っと行きたいところなんだけど
シークレットにしちゃいますねw

どうしても見たい人はこちら


こっちはクリアファイルです
image.jpg


開封

image.jpg


image.jpg

まどっちがはみがきしてるシーン
このまどっちはかわいい。


そして劇場で初めて見た時に涙が止まらなかったあの場面

image.jpg

そう、「ルミナス」

image.jpg

image.jpg


僕も当時は
二人がずっとルミナスしてるgif.を永遠と見続けたものです・・・。

以上で戦利品紹介は終わりです!




だがしかし!



一緒に行った友達が写メを送ってくれたのでおまけがあります!

「まあるいケーキは誰?クッキー」

実はこれが今回一番の当りだったんじゃないかって凄く後悔しています・・・。


なぜならこれ

image.jpg

image.jpg
箱めちゃくちゃかわいくないですか!?
これは欲しい!!!
知ってたら絶対買ったのに><


いかがだったでしょうか?

参加した人はどんなグッズを買いましたか?
買わなかったとしてもとても大切な宝物(思い出)が手に入ったと思います。

魔法少女まどか☆マギカ展を名古屋に持ってきてくれて本当にありがとうございました。

それではまた^ー^


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 カレンダー 2015年
by カエレバ
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
by カエレバ

続きを読む
posted by ピカプン at 16:34 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページの先頭へ